北九州記念

荒れそうな予感の北九州記念
大荒れになったアイビスサマーダッシュ組の取り扱いが注意。
例年、軽ハンデの馬が活躍する事を念頭に置きつつ
調教で走っている狙い目の馬を取り上げると


メリッサ(坂路で良い走り。前走期待を裏切ったので鞍上も負けられない一戦。人気が下がるので狙い目)
マルブツイースター(調教で鬼時計。またもや好勝負の気配。ただ過剰な期待は禁物かも)
レディルージュ(坂路10本と勝負気配満々。仕上がった感はあるが休み明け。)
ダッシャゴーゴー(全体時計55.7も栗東坂路終い11.8は評価。外枠の利を行かせれば一発あり)
スカイノダン(デグラノーティアよりも狙うべきはこっちだと思う。全体タイムもなかなかで終いもきっちり伸びている。前走同じコースで1分6秒9も評価)


となる。

ちなみに
アンバージャック(近走着外の点とタイムを比較するとあえて押す程でもないかなと)
サンダルフォン(斤量がネック。入れても紐まで)
コウエイハート(斤量50は超魅力。でも紐まで)
エーシンエフダンス(鞍上が乗り替わりで評価下げました)
なんかも調子が良さそうだが見送り。

人気を集めそうなのが
デグラーティアですが、1600万以下をなかなかのタイムで
勝ち上がってきましたが調教で動いていない(軽め馬なりでも54.8-13.4はない)
前走ピーク説なども感じたので、重賞級ではないと判断しました。