日経新春杯の展望

◎出馬表
1:ドモナラズ 牡6 北村 友一
2:ナムラクレセント 牡6 和田 竜二
3:メイショウクオリア 牡6 武 幸四郎
4:オートドラゴン 牡7 渡辺 薫彦
5:ローズキングダム 牡4 武 豊
6:ウィルビーキング せん7 佐藤 哲三
7:エーティーボス せん7 村田 一誠
8:ルーラーシップ 牡4 U.リスポリ
9:ゲシュタルト 牡4 池添 謙一
10:ホワイトピルグリム 牡6
11:ヒルノダムール 牡4 藤田 伸二
12:コスモヘレノス 牡4 丹内 祐次
13:ビートブラック 牡4 幸 英明


疝痛明けのローズキングダム
鳴尾記念勝ち馬のルーラーシップ
ステイヤーズS勝ち馬のコスモヘレノス
未だ無冠の皐月賞2着馬のヒルノダムール
人気薄で菊花賞3着入線のビートブラックなど、
強いいと言われる4歳馬がレースの主役を張りそうです。


問題は斤量。
圧倒的一番人気に押されるであろう唯一のG1馬、ローズキングダム
58kgというトップハンデを背負います。
疝痛明けの競走馬は買い”という格言があるそうですが(本当に?)
臨戦過程を観てもちょっと調子は下降線を辿るのではないかと推測します。
(坂路4F52秒8〜1F13秒1ですが、この馬ならもっと走って良い気がする)
もしかしたら複勝圏も危ういかもと言う印象なので、現状は3番手扱い。


そういうこともあり(どういうことじゃい?!笑)
今のところの本命◎はまたもや ルーラーシップ
小回りの中山→京都外回り というのもプラス。
調教でもまずまず動けているようです。
斤量56.5kgも……まぁギリギリですかねえ。。
リスポリって誰じゃい!! と思って調べたところ
イタリアンのトップ・ジョッキーなんですね。
(注目の3歳馬であるラトルスネークもリスポリさんへ乗り替わり)
関係者サイドにも人気みたいです。勝負気配アリかも?


○対抗は、菊花賞で渾身の対抗印を打った ビートブラック
調教では終い1Fの計測時計はエラーでしたが、全体時計は52秒4と上々。
(中村調教師の談話では「終い12秒6くらいかな」)


ローズキングダム
ヒルノダムール


と続きます。
コスモヘレノスは、個人的にあまり強いと思ってません(笑)。


ここに古馬がどう絡んでくるのか。
週末で見極めないと行けないですねえ。
(京都の人気薄+武幸四郎騎手のメイショウクオリアとかどうすかね??)