皐月賞の回顧

今年は行こうと思っていたので
現地で観戦しました。


スタンド裏になんかカッコいい馬がおるなー
と思いながら看板を見てみると
サクセスブロッケンのお披露目でした。


レースは9Rあたりから買い始めましたが
いっこうに当たらず。まぁこういう日もある。
むしろこういう日のほうが多い。気がする。
とりあえずパドックでビール片手に馬体を見てました。


皐月賞の簡単回顧。


開幕週/東京2000m/稍重→良へ


以上の点からも内枠・前目が断然有利。
印はこうなりました。


ダノンバラード
ダノンミル
サダムパテック
△オルフェーブル
ナカヤマナイト
△ステラロッサ


馬券は
◎&○:単勝1000円
◎-○/◎-▲:ワイド1000円×2
◎-○:馬連1000円
◎ー○▲△:3連単マルチ100円×60


結果的に、△-▲-◎で決まり
3連単ダノンバラードサダムパテックのワイドの的中。
約68,000円ほどの払い戻しとなりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは本命ダノンバラード

調教で坂路52秒台・終い1Fも12秒台でまとめ
調子は復調傾向にあると見ました。
加えて1枠2番の絶好枠。
直前で本命をミルからバラードへ変更。


対抗に推したダノンミルですが
調教タイムは前走よりもかなりデキ落ち。
調子は落としているようでしたが
欲に目がくらみ「ダノン-ダノン馬券で決まりじゃい」
とわけのわからない理由を自分の中で形成してしまいました。
反省。
スタート直後に口を割ってカカリ気味でしたし
調教タイムも落ちて調子も下降線だったようなので
復調したらまた狙ってみたいです。


サダムパテックは強いのでしょうけど
個人的に心にグッと響いてこない馬。
調教タイムから調子は良かったようですが
今後も本命で買うかはわかりません。
去年のアパパネと同じく紐まで候補生ですね。


オルフェーブル。全体タイムはエラーでしたが
各ラップを見ると、順序よくタイムを短縮していたのが
わかります。うまく折り合いが付く状態だったのでしょう。
外目の枠というので割り引きましたが
最後の伸び足は特筆もの。
例年よりもダービーへの影響力が強い皐月賞だと思うので
本番でも人気に応えてくれるように感じます。
ただ生まれながらに気性は悪いみたいなので(笑)
調教タイムを見て決めたいす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

次はいよいよ春天
今のところマイネルキッツが本命候補です。