JCDの予想

今年も外国馬が一頭もいないジャパンカップ・ダートです。


こうやって自分の頭の中を文章にするという行為は
モヤモヤしたロジックをスッキリさせるために必要な
ものなんじゃないかと思ったり、思わなかったり。
そんなんだから書いたり、書かなかったりするのでしょうね。


さて、今回のJCDは2強ムードが漂っています。
フェブラリーSを勝ち、ドバイWC2着馬でマイルCS南部杯を勝利したトランセンド
マイル杯は負けたもののみやこSを圧勝したエスポワールシチー


そしてなぜか3番人気のヤマニンキングリー(猛爆)。
ダート2戦目の馬が上位です。不気味です。
ユタカさんかミルコへ乗り替わりです。


阪神競馬場に戦いの場を移してから
勝っているのは前目で競馬をした馬で
人気薄が2〜3着に飛び込んで紐荒れ的な展開が多い気が。


2強ついてざっくりと考察。
トランセンドは大外枠、JBCに比べて緩め調教(前走の状態を維持?)
3番手以下に控えた時の成績不振(馬が若い時は砂かぶりを嫌がる)、
一線級の相手と秋3戦目の消耗、南部杯辛勝した反動・・・など
嫌う要素がけっこう多いです。



エスポワールシチーに関して問題なのは
走る気が戻っているかどうか?
それを差し引いても内枠◎、
最終追いで蛇行しながらも51秒5で調子上向き、
鞍上は哲三先生で秋2戦目。


以上から、今回狙うならばエスポ君かなと。
ただ一昨年に勝った時みたいに絶対的ではないので
トランセンドは復勝圏からも吹っ飛ぶことも頭に入れて
以下の馬に注目。


ワンダーアキュート
ソリタリーキング(血統背景が近い半兄にヴァーミリアン
ダノンカモン


そして毎度の如く、馬券構築が難しか!

※結局、上記五頭に絞り三連複のボックスにしました。

一応、的中。。。。