目にやさしくない俺の柄シャツ

先日購入した柄シャツを来て仕事に行く。
青ベースに黄緑とピンクで花柄という
常磐ハワイアンセンター紙一重
いや! チンピラ一触即発,みたいな絵柄で
気に入っているんです。ええ。個人的には。


まず出勤時。
駅で仕事場の人に後ろから声をかけられた第一声
「目立ちすぎ!(笑)」
どうやら離れたところからでも俺とわかったらしい。
ゴルゴに狙われたら一発でわかることだろう。
大都会のコンクリート・ジャングルで身を隠すには
スーツを着るかマルイの服を着るかのどちらかだと思う。


続いて職場に向かう時。
幼稚園児が自分のはす向かいで止まる。
凝視。

保母さんも凝視。

見つづけたらポケモン・ショックみたいになってしまうよ!
気をつけて! 2メートルは離れて,電気をつけて!(笑)
そんな気持ちでいっぱいでした。


そしてデスクで。
「目が痛い」
左様ですか。。。

大人にでもポケモン・ショックの余波が・・・。
人に優しくないんやねぇ。このシャツ。
ちょっと生地素材も変わっているしね。


最終的には
「そんなのどこで売っているの!?」
上野デスカ? ドコデスカ?
高円寺です。
「何やっているんですか……!?」
仕事です(笑)。
最後のこれは,なかなかアグレッシブな質問でした。

そんなこんなで一日中,シャツについてアレコレ言われる。


現代ッ子がなくしがちな『質問力』が身に付いた気がした。


そんな1日。

今日は違う柄シャツ(笑)。