家の掟「うちはうち!よそはよそ!!」の恐怖

なんとなく我が家独特の謎の掟のことを思い出した。
どこの家庭でも存在するであろう暗黙のルール。


子供「なんでうちだけこんなんなの!?XXX君の家は違うのに!」
親「うちはうち!よそはよそ!!!!」


こうたしなめられ不遇の境遇を呪った人も多いでしょう。
なんなんすかね?あれは。
先祖代々受け継がれていくものなのでしょうか?
だからこそ表面化することも少なく,「えぇ!?うちとは違うの!?」
というのが発覚した時のショックは大きいのでは?と考えたり。します。


ちなみにうちの掟としては
●ジャブ篇
・お風呂からあがったら「ご無礼しました」と伝える。
・ご飯を食べている時はTVを観たらいけない(Mr.マリックの番組はOKだった)。
建国記念日には必ず伊勢神宮にお参りに行き,干支の土鈴を購入する(12個揃ったので終了。よって物心つかない頃から12年間は行ったことになる)。
・ちなみに伊勢神宮ツアーにプラスして鳥羽水族館へ行く,という荒技の年もあった。

なんとなく思い出すのところでこんなもんでしょうか(笑)。
たぶんもっと存在していたと思うけども。

そして!一番謎だったのが

「毎週,土曜日か日曜日にはお墓参りに行かねばならない」


というもの。
なんだこれは!?
子供ながら「週末遊びに行ってもいい?(or 遊びに来ない?)」
という申し出に対して

「いやー………週末お墓参りに行かなあかんで……無理なんやて」


と断りを入れる辛さ。
なんだその理由は!?毎週は辛いわ!!
泣きながら親に訴えたこともありましたが,結局は伝説のひと言


親「うちはうち!よそはよそ!!!!」


少なからずトラウマですよ(笑)。これは。

もしも同じ境遇の人がいたら………と考えたこともあるけども

……まぁ,たぶんいないわなぁ。笑